今回は制空権シミュレータ、作戦室を使ってダメな編成例を解説
紹介する編成はこんな編成見かけたなというのを再現してみた編成です。
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やってはいけない編成例1
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解説
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1.制空拮抗のため、夜間触接が発動しない
今回の場合だと制空拮抗なので発動しません。
さらに長門が弾着観測射撃装備なのにそれも発動しません。
2.D型主砲を使わない主魚電見カットイン
作戦室を使ってネ級改へのダメージを比較すると主魚電、魚見電1回のダメージが100以上差があります。
主魚電見カットインだとD型砲を使う必要性が分からない人もいるかもしれないので、D魚電見カットインって表記した方が良いのかも…
3.レベル80未満での水雷戦隊見張員
今回編成していた雪風はレベル70だったので、水雷戦隊熟練見張員のカットインだと1回攻撃判定しか出ません。
これなら通常の熟練見張員を装備させて、魚雷カットインをした方がカットインが発動で2回攻撃判定になります。
4.中途半端な阿武隈の装備
変更するなら運が高くないので、カットインさせるのはあまりオススメしませんが、雪風が魚雷2本でも夜戦火力はそこまで下がらないので雪風に照明弾を載せて、魚雷を追加
または魚雷を外して探照灯、照明弾で補助に徹しても良いと思います
軽巡は阿武隈改二が良いという訳でもないですが、カットインも出来ない中途半端装備させるなら、カットインか補助に割り切る方が良いです。
まだまだ改善したい点はありますが、4つの点を改善するとこんな感じの編成になるかと思います。
やってはいけない編成例2
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基地航空隊
基地航空隊を併せて5つダメな編成点があります。
解説
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1.空母の艦載機の載せ方
正直どこから説明して良いのか…
- 空母(水母や航巡等も同じ)の1スロット目は隊長機の重要性
- 超簡単に言うと1スロ目に艦攻か艦爆にしておくと空母の攻撃ほぼ全てのダメージが大きくなる。なので基本的に1スロ目に艦戦は載せてはいけない
- 攻撃機が極力全滅しないスロットに載せること
- 攻撃機が全滅すると砲撃戦火力は全滅してもそのままだが、熟練補正、特効、空母のカットインのトリガーが全滅すると発動しない
- 対策として搭載数の大きいスロットに攻撃機を載せるか、撃墜回避補正のある機体で全滅しない様に対策(制空権シミュレータで全滅率が分かるので確認しながら載せるのが良い)
- 空母火力を意識する
- 空母にも火力があるので単純に艦攻、艦爆、艦戦を1機ずつ載せれば良いという事でもない、砲撃戦の火力を意識するなら艦娘の火力の高い艦をアタッカーにする(例として飛龍改二(火力67)と瑞鶴改(火力39)を同装備で比べるとかなりダメージに差が出ます)
2.戦艦に主砲2徹甲弾水戦装備
航空戦艦を採用して制空が足りず、水戦を装備しているのをたまに見かけますが、水戦は確かに制空があるので有用ではありますが、水偵や水爆と違って弾着観測射撃や連撃が発動せず、火力枠なのに全く火力が出せていません。
火力を出す為に水偵を装備させましょう
また制空をちょっと稼げて、弾着観測射撃も発動する水爆(瑞雲等)を装備させれは良いと思うかもしれませんが、水爆は空母の攻撃機等と同じで敵に撃墜されます
もし水爆が全部枯らされてしまうと弾着観測射撃が発動しなくなります。
撃墜回避補正のある水爆を全滅率考慮して装備させるなら良いと思いますが、大体ダメな例を見ると全滅するのが当たり前な積み方になっています。
この水偵、水爆、水戦3種類の特徴を覚える様にしましょう。
3.夜戦火力高くない特効艦を夜戦カットイン艦として使用
特に今回あったのが雷電をカットイン艦として採用
今回の特効は艦種特効を合わせて1.15倍程度の補正
作戦室で夜戦のダメージを見るとカットイン発動自体は夜戦火力が高いと言われる改二艦より低く、汎用的な改二艦よりは少し高い程度
しかし運が低いので、旗艦にしたとしても発動率は50%未満、これなら運の高い改二艦を採用した方が発動率が上がって突破率が上がります。
ダメな編成だとカットインが不発不発の連続で運要素を増やしている状況です。
艦これは運要素もありますが、まずは少しでも運要素を減らすのが勝率アップの秘訣
4.丹陽に魚雷カットイン
丹陽がダメという訳ではなく、艦の特徴を理解していない
丹陽は火力は上がりますが、雷装がガクッと下がります。
水雷戦隊で出撃等は昼火力高くて優秀ですが、夜戦火力は雪風改以下に
これなら雪風改を使った方が良いです。
一つ前の改の特効艦にも関係出てきますが、夜戦火力やダメージ量計算は高難易度を沼らないで攻略するには本当に必要
5.基地への空襲を考慮しない基地航空隊編成
空襲で50以上ダメージを受けると一番上の機体が1~4機消耗される
これを考えておかないと、基地劣勢で組んだのに空襲で喪失になってしまいます。
制空が劣勢から喪失になると敵の制空削りが減って本体の制空に影響が出てきます(今回組んだ編成だと基地空襲で本体が拮抗になってしまいます)
制空権シミュレータと結果が違ってきた場合は、まず空襲被害をチェックしましょう。
特に1スロ目陸戦等対空関係の機体だと制空が大きく変化します
空母は艦載機枯れない様に入れ替えて全マス航空優勢
第二も夜戦火力高い艦に入れ替えとサポート艦に入れ替え
基地航空隊は実は第一の陸攻と艦戦を入れ替えるだけで空襲対策は出来ました。
好評ならシリーズ化しようかなと
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シリーズ化お願いします。