制空権シミュレータ、作戦室を使ってダメな編成例を解説
こんな編成見かけたなというのを再現してみた編成です。
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やってはいけない編成例1
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解説
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1.火力低下の原因である宗谷採用の中央下編成
道中は楽になりますが、総合火力が低くボス撃破が難しくなります。
ゲージ破壊後や弱編成であれば勝てないことはないですが、確実に勝てる訳でもないので装備が揃っていなかったり、要点を理解できていない場合はこの編成自体がオススメできません。
その理由を各艦毎に説明します。
2.火力艦になる空母1隻が制空要員になっている
索敵も低くなりがちなので彩雲は装備させたい
一航戦改二が揃っていたり、対空の高い艦戦が複数揃っているのであれば全マス航空優勢以上取りつつカットイン装備も可能ですが、中途半端な装備では今回の様な装備編成になってしまいます。
3.装甲が高く大破しにくいだけの宗谷
これなら回避、装甲が低い山汐丸を採用して艦戦で制空補助させれば航空優勢取って空母2隻はカットイン装備で火力出す事ができ、道中大破撤退のリスク上がりますが、ボス到達時の撃破率を上げた方が大きい
たまに見かける宗谷を旗艦にする編成も良くないです。
先にも書いた装甲が戦艦並みで大破しにくい点で採用しているのに旗艦にして守るのは意味がない
また2巡目の攻撃も火力のない宗谷からで敵から先手を取られるデメリットも出てきます。
4.長門の増設の三式弾
戦艦の火力を上げる目的で★1でも改修しているのであれば火力は上がりますがノーマル無改修三式弾では火力上昇しない
火力キャップ上限が解放されて以降キャップ火力の220前後まで上げる価値があり、少しでも火力を上げる装備をさせたい、その理由で火力上昇する三式弾改や改修して火力を伸ばしています。
何となく雰囲気で三式弾を装備させているなら火力を上げるという点を意識して火力が上がる装備を載せましょう。
今回出した編成例のダメな点は大きく分けて以上4点です。
結論としては、今回の様な勝率の低い編成になってしまうのであれば、レ級マスを通る大型艦4隻編成で攻略が良いです。
中央下ルートはあくまで最低限必要な艦や装備が揃っている前提で編成を組みましょう
たまに5-5は中央下ルートが良いと言われて装備や艦が揃っていないで苦戦している人も見掛けるので紹介してみました。
やってはいけない編成例2
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基本的な部分含めて3つダメな点があります。
解説
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1.徹甲弾等の特殊補正は支援艦隊では効果がない
支援艦隊の通常使用する砲撃支援は基本的に表示火力と装備命中以外は関係ありません。
徹甲弾を装備しても大型艦に補正なし、彩雲装備しても支援艦隊の交戦形態影響等ないので、装備を載せる際は火力と命中の値だけを確認して載せましょう
最初の頃は電探が足りない代わりに命中も付いてる徹甲弾を載せてるとか理由があれば良いですが…
2.空母に載せる機体は艦攻<艦爆
艦載機の雷装値は1.5倍、爆装値は1.95倍で攻撃力計算されます
なので単純に雷装より爆装の方が攻撃力が高いので、基本的には爆装の高い艦爆を積んでおくのが良いです。
3.倒したい敵に合わせた火力調整をする
5-5ボスに支援艦隊を出したとしても支援艦隊で倒せる敵は限られます。
どんなに装備が揃っている人でもヲ級改やレ級は倒せません
そうなると駆逐だけを倒せる火力を目指すだけで良いです(一部編成にツ級もいますが今回は除外)
単縦陣で反航戦だった場合に駆逐を撃破できる火力は91
ほとんどの戦艦なら主砲なしでも届く範囲なので、後は命中を上げるだけで良くなります。
もしこの確殺火力を計算出来る様になれば攻略がかなり簡単になりますので、慣れるまでは大変ですが計算出来る様になると良いです。
参考資料
@hiryuuteitoku 計算できなければ必要火力表を作成している方もいますので参考に
今回は通常海域で難しいと言われる5-5についてやってみました。
少しでも攻略を楽に出来る様な編成の組み方の参考になれば幸いです。