令和最新版!期間限定イベント海域システムまとめ

年に数回イベントで期間限定海域が実装されます
イメージとしては、ここ最近実装されたEO7-5海域の様なゲージが1本から複数ある作戦海域の攻略
期間限定海域では新規実装された新艦娘や普段入手出来ないレア艦を掘ったり、海域突破で新装備等が入手出来るので、全部クリア出来なくても参加して楽しむのが良いです
ただし、この期間限定海域では通常海域にないシステムが色々とあります
その中でも今回は通常海域にはなく、期間限定海域で必ずあるシステムについて解説していきます

【艦これ】令和最新版!期間限定イベント海域システムまとめ【KanColle】
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作戦難易度選択システム

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イベント海域では各作戦を開始する際、最初に難易度を選択します
選択した難易度は海域突破しない限り変更することが可能、海域突破すると難易度固定されます
難易度司令部条件出撃制限次海域難易度制限
甲作戦司令部Lv80以上出撃制限あり制限なし
乙作戦司令部Lv35以上出撃制限あり制限なし
丙作戦制限なし出撃制限なし次海域で甲作戦選択不可
丁作戦制限なし出撃制限なし次海域で甲作戦選択不可
難易度と条件や制限について
難易度のイメージですが甲はやり込み要素、単純に長くやっていても突破が難しいところあり
乙 様々な艦を育成して、ある程度やり込んでいく必要がある、艦これのイベントシステムを全て経験したいなら全海域乙作戦以上を目標に
丙 出撃制限がないので全海域を全力で攻略できるので、通常海域を全部攻略出来ていれば丙で突破出来る難易度イメージ
丁 ほぼ海域突破報酬がないので本当に始めたばかりで挑戦か時間がない人でささっと新艦だけ確保する人向け
出撃制限については次に説明するので、ここでは割愛
司令部レベルが低い人が乙、甲を挑戦ということはないと思いますが、司令部Lv35で乙、80以上から甲を選択できます
また丁、丙で海域をクリアした場合は、次の海域で甲を選択することはできません
次の海域を甲でクリアしたいなら乙以上でクリア必要

海域攻略途中で難易度を変更した場合について

海域クリア前であれば難易度はいつでも変更可能ですが
難易度を下げた場合 攻略中のゲージが20~50%巻き戻し(大体ボスを1回削る分程度)
難易度を上げた場合 海域の攻略が全てリセット(最初に丁でゲージ削って、途中で難易度を上げるなんてズルはできない)
なので最初に甲を選んで難しいから乙に下げるということなら、そこまでペナルティはありませんのでチャレンジ精神で初めてでも丙や乙に挑戦するのもありだと思います。


出撃制限札システム

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イベント海域に出撃すると、出撃した艦に作戦参加札が付与され、その札に対応した海域にしか出撃出来なくなるシステムです
このシステムがイベントの難易度を上げている要因
通称、出撃制限札、お札等と呼ばれています
(最近では特定のマスに到達でお札が付与されたこともありましたが、基本的に出撃した際に付与されると思って良いです)
海域に出撃した際に付与される札は、出撃海域選択画面に表示されているので、ここで確認することができます
ただし同じ海域でも複数の札の出撃条件がある海域もあるので、意図しない札が付いてしまう可能性もあります。
これを回避する方法はゲーム内の作戦概要から考えるしかないので、先行で出撃している方の情報や攻略ブログサイト等で条件を確認するのが一番安全(最速ではありませんが、当ブログや動画でも解説しています)

またこの札は選択した難易度問わず、出撃した際に付与されますが、丙、丁の場合は別作戦の札が付いていても出撃することが可能です(例年最終海域だけは乙以下で札制限がなくなることが多い)
序盤の海域がそこまで難しくない場合に、乙以上で戦力を惜しまず出撃させてクリアし、その後は丙以下で札制限なく戦力投入するという戦法もできます。
過去丙丁の場合でも札の制限を受ける海域がありましたが、これに関しては稀だと思うので気にしなくて良いです。


警戒陣

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イベントが開始されるとイベント専用の陣形として警戒陣が追加されます
イベント専用ですが、期間中は通常海域でも警戒陣を使う事ができます
隊列狙われやすさ回避上昇備考
旗艦旗艦補正含み一番狙われにくい回避補正
2狙われにくい回避補正
3狙われにくい回避補正
4狙われやすい回避補正一番被害率高い
5狙われやすい回避補正
6狙われやすい回避補正
警戒陣は1から3番艦が主力艦、4から6番艦が警戒艦で主力艦を警戒艦が守る陣形
陣形の後ろ3隻が主力艦になり狙われにくくなります
警戒艦が前方の3隻で狙われやすくなります
全体的に回避補正がありますが、特に5,6番艦の補正が高いです
4番艦は前方ということで回避補正が高くなく被弾率が一番高くなります
また駆逐艦の回避補正は他の艦より高いです
警戒陣補正砲撃雷撃対潜夜戦命中率
主力艦0.51.01.00.5低い
警戒艦1.01.00.61.0高い
また警戒陣では主力艦の火力低下があります
そのため、昼戦、夜戦マスどちらも敵を倒しきれないということもあるので、弱い敵が多いマスでは警戒陣より単縦陣でやられる前にやる方が良い場合もあります。
対潜マスも警戒艦は対潜低下があるので、主力艦に対潜役を置く場合は有効ですが、そうでなければ単横陣を使う方が良いです。
隊列狙われやすさ回避上昇備考
旗艦旗艦補正含み一番狙われにくい回避補正
2狙われにくい回避補正
3狙われにくい回避補正
4狙われやすい回避補正一番被害率高い
5狙われやすい回避補正一番被害率高い
6狙われやすい回避補正
7狙われやすい回避補正
7隻編成の場合1から3番艦が主力艦、4から7番艦が警戒艦になり、4、5番艦は前方で回避補正が弱いため、被弾率が最も高くなります
今回は警戒陣のついでに軽く遊撃部隊を紹介しましたが、他の細かい仕様等は省略します。

連合艦隊

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イベントでは必ずある第一、第二艦隊を合わせて出撃するシステム
艦隊の組み方は事前に知っておくと良いです
編成画面で第2艦隊を表示させ、艦隊番号の2をドラッグ(スマホならタップ)して1に重ねると連合艦隊が組めます
運営Twitterにある連合艦隊講座基礎編を見ると連合艦隊の組み方が分かりやすい
連合艦隊は水上打撃部隊、空母機動部隊、輸送護衛部隊の3種類あり、状況応じて使い分けしましょう
こちらも簡単な解説は運営Twitter
細かな編成条件は艦これwikiの連合艦隊を見るのがオススメ

連合艦隊の注意事項

  • 連合艦隊は通常艦隊と比べて大幅に命中が低下(フィット砲で命中重視が良いことが多い)
  • 連合艦隊でも轟沈条件は同じ、第一、第二艦隊旗艦は轟沈しない(第2艦隊旗艦が大破しても進撃時にダメコンの消費がない、また護衛退避、単艦退避不可の点から大破進撃しても轟沈しない状況にある 第1艦隊旗艦は大破すると強制撤退)
  • 敵通常艦隊との戦闘では航空戦は第1艦隊のみ参加(第2艦隊に軽空母や水戦装備した艦がいても参加しないし撃墜も起きない)
    対空カットインや彩雲のT不利回避等は第2艦隊に装備させていても判定あり
  • 敵連合艦隊との戦闘では第1、第2艦隊どちらも航空戦参加
  • 先制雷撃、先制対潜は第2艦隊のみ発動(第1艦隊で条件満たしても先制攻撃しない)
    第1艦隊に対潜攻撃可能な艦がいた場合は対潜攻撃はする、閉幕雷撃は第2艦隊のみ
  • 夜戦は第2艦隊のみ参加(第1艦隊は参加せず攻撃対象にもならない)

他にも細かいことあるが、徐々に調べて覚えていけばOK

護衛退避も運営Twitterでの簡単な解説や別記事で解説していますのでこちらも参考に

輸送ゲージについて

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イベント海域だと、通常海域にあるゲージとは違うゲージが出てきます
輸送作戦用のゲージで基本的に輸送ゲージと呼ばれる
連合艦隊の一つの輸送護衛部隊もこの輸送ゲージと同時に実装されました
ボスA勝利以上で輸送ゲージのTPを減らせます
TPは編成している艦種や特定の装備をする事で増やす事ができます
艦種S勝利A勝利艦種S勝利A勝利
駆逐艦5.03.5練習巡洋艦6.04.2
軽巡洋艦2.01.4航空巡洋艦4.02.8
航空戦艦7.04.9補給艦15.010.5
水上機母艦9.06.3揚陸艦12.08.4
潜水空母1.00.7潜水母艦7.04.9
編成した艦種によるTP増加量
A勝利だとS勝利の7割
戦艦、空母系、重巡、雷巡、海防艦、潜水艦、工作艦のTPは0
また鬼怒改二のみ+8追加される(大発1個内蔵)
装備S勝利A勝利
ドラム缶(輸送用)5.03.5
大発動艇系統8.05.6
特二式内火艇2.01.4
戦闘糧食(特別なおにぎり含む)、秋刀魚の缶詰1.00.7
TP増やす事ができる装備
大発動艇が装備出来る艦は大発、それ以外はドラム缶を装備させればOK
大発系統で陸戦隊や他の戦車等もTP増加は同じなので持っていれば多少火力アップもあるのでちょっとお得(装備改修による増加はありません)

通常海域とイベント海域のゲージの違いについて

ゲージついでに、イベント海域のゲージの仕様の説明
通常海域だとボスの旗艦を倒すことでゲージが一定量減りますが、イベントの海域ではボスのHPと戦力ゲージが連動しています
ボスを倒しきらなくてもHPを減らすことでゲージも減ります
ただしゲージを全て減らした最後はボスを倒しきる必要があります
なのでゲージ削り時はボス到達重視の編成を組み、ゲージ破壊時はボスを撃破出来る様に編成装備を組むことが大事

その他イベントシステム

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ルート開放や装甲破砕ギミック

友軍艦隊

支援艦隊は南方海域同様に使えますが、遠征の選択が南方海域ではなく、右側にある期間限定海域作戦海域の支援で送りましょう

今回は以上になります

通常海域にはないシステムを紹介してきましたが、通常海域に実装されている6-4。6-5、7-4で使える基地航空隊、6-4や7-5-2の陸上型ボス、7-5の史実作戦参加艦の特効補正等がイベント海域でもあるので、通常海域攻略してある程度使い方を覚えておくようにするとイベント開始時に困惑しないでイベント参加が出来るかと思いますので是非通常海域はがんばって開放を進めていきましょう

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