後編は第三ゲージの攻略、ボスの装甲破砕ギミックについてです
第三ゲージ削り
特効があるとはいえ敵が連合艦隊なので少しでも先に敵の数を減らしたいので決戦支援は全艦キラ推奨
道中支援は出さなくて良いので決戦支援だけしっかり
戦艦の火力の目安はナ級Ⅱを同行戦で当たれば確定で倒せる170に出来れば理想
削り時は1隻しかいないがラスト3隻になるので
大和型やアイオワなど火力高い艦は資源と交換で火力170は楽ですが他の艦なら主砲3本にしないと170は難しいので命中も気にしながら命中の高い主砲を上手く組み合わせましょう
65戦隊あるなら使用推奨
第二艦隊がほぼ駆逐なので当たれば倒せる65戦隊が強力
1機だけでも二式大艇で伸ばす価値あり
残りは全て警戒陣
2戦目の潜水艦マスは随伴の処理をするなら1スロ対潜出来る艦を2,3番艦におくぐらい
あまり対潜に割く余裕はない
3戦目前に索敵判定あり装備次第では1隻退避でも索敵逸れがあるので出来ればここまで退避なしで抜けたい
3戦目通常戦闘 4戦目夜戦マス どちらも警戒陣で抜ける 大破1隻までなら退避して進撃出来るのでボス到達率は高め
ボス削り時は戦艦がいないので2巡しないので第二艦隊を雷撃まで倒しきりたい
基地や支援と第二との砲撃戦で第二艦隊倒せれば特効のある雷撃で敵第一艦隊にも先にダメージ与えられる
上手く行けば夜戦までにボスとネ級改だけになるので夜戦で動ける艦が多ければゲージ削りも比較的出来るが友軍艦隊が来ればかなり安定したゲージ削りが出来る印象