何の事か良く分からない方もいると思いますが簡単にシステムについて
例として以前は昼の砲撃戦の火力キャップ上限は180でした
180を超えた数値は√(キャップ前攻撃力 – キャップ値)で計算されてしまいます
火力が205あったとしたら計算式は180+√(205 – 180)=185になります
火力を上げていく事が無駄ではないですが180より先の火力の伸びが低くなっていました
それが今回のアプデで上限が変わりました
有志の方が調べてくれた上限一覧
- 昼砲撃戦キャップ 180 → 220
- 昼雷撃戦キャップ 150 → 180
- 夜戦キャップ 300 → 360
- 対潜キャップ 150 → 170
- 航空戦キャップ 150 → 170
- 支援キャップ 150 → 170
今すぐどうこうなる内容ではないですが今までイベントで敵の装甲がインフレしてダメージが出せなくなってきたのが上限開放により特効補正と合わせて効果的なダメージが出せる様になるのではないかなと思います
もしかしたら前回のイベントの友軍ではそのテストでもしてて友軍の火力が強かったのかもしれませんね
またキャップに関してはもう少しまとめた内容を作りたい